人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デフェムトン

ウチにやってきてから早1ヶ月・・・
そう先月の関西遠征でアクアテイラーズさんから連れて帰ってきた・・・
【Ap.アガシジィ・デフェムトン(F1)】
偶然にも同じ日にZERO-AQUAのZERO-FACTさんと一緒の水槽からお連れしたやつです^^
そんな彼らも水槽外へダイブする事なく元気に60Pで生活しております^^

関西から帰宅して水あわせしている時は・・・
デフェムトン_a0049090_22212939.jpg

こんな感じでビクビクしておりましたが・・・

今では♂君は・・・
デフェムトン_a0049090_22222782.jpg

こんな感じで鰭を伸ばして威嚇しながら♀ちゃんを追いかけまわしてます・・・
というかいじめてる?

追い掛け回されてる♀ちゃんは・・・
デフェムトン_a0049090_22234341.jpg

痛々しい体で逃げ回ってます・・・
これって隔離した方がいいのでしょうか?汗

ちょっと心配です・・・^^;



100問!

長いですので読みたい方のみで・・・
面白くないと思いますが・・・^^;

正直半分で体力なくなりました・・・爆



1. お名前(HN)をどうぞ。

NA-HAMMER(エヌエーハンマー)です

高校時代に陸上のハンマー投げをやってたので何かと[HAMMER]とつけるようにしてます。
けど皆さん、必ずと言っていいほど「MCハマーから?」と聞いてきます^^

2. 性別・年齢・職業とか差し支えなければお願いします。

男性 32歳(2007年3月現在)
電気を大切に・・・爆

3. アクア歴はどのくらいですか?

結婚してからなんで約6年位です。
ガキんちょの時に親が120cm位の水槽で金魚を飼ってて、いつかは熱帯魚やりたいと
思ってました。
その頃はカメを飼ってましたね~クサガメとイシガメ飼ってました。

4. 水槽は何本持っていますか?

現在3本

5. 水槽サイズを教えて下さい。

・ADA90P(90cmx45cmx45cm):コンテスト用
・ADA60P(60cmx30cmx36cm):コリドラス&アピスト用
・ADA30C(30cmx30cmx30cm):レッドビー用

6. アクアを始めたきっかけはなんですか?

子供の頃からいつかは熱帯魚をと思ってて、ふらっと嫁さんと立ち寄ったショップで
強く勧められて・・・(勧誘に弱い?)

7. アクアを始める前の、アクアリストへのイメージは?
難しい?

8. 実際アクアを始めてみてイメージは変わりましたか?

難しい!けど綺麗に育つ水草や魚を見てると感動しました。

9. アクア以外の趣味とか教えてください。

もちろん競馬。スキーもやってましたが子供生まれてから行ってないですね~。
あとラーメン。爆
ケーキ作り?核爆

10. 今、水槽の中で一番のお気に入りの生体はなんですか?またその理由は?

う~ん。難しいですけど、最近また始めたコリドラスはいいですね^^ けどみんなかわいいっすよ。

11. 今、水槽の中で一番困っている生体はなんですか? またその理由は?

90Pでいえばエンゼル?ヤマトヌマエビが仕事放棄してしまう位イジメテるので…。
30Cだとプラナリアですかね?嫁に「気持ち悪い!」といつもどやされます。泣

12. 今、次に水槽に入れたいなぁ、と思っている生体はなんですか?
う~ん。特にないですけど、またレッドファントムルブラ飼いたいですかね~1番好きな魚なんで。

13. いつかは飼いたい憧れの生体って何ですか?

アルタムエンゼルでしょうか?けど飼いません。ヤマトが仕事しないので・・・
というかADAの天野さんの水槽位の大きさで優雅に飼えるなら飼うかも・・・一生無理ですが^^;

14. 家族(または恋人)の中にアクアに興味ある方はいますか?

興味なし(嫁)ADAギャラリー連れてっても全く興味示しませんでしたから・・・子供は気持ちあるかな?

15. 家族(または恋人)はあなたのアクア趣味をどう思っていますか?

どうでしょう?家庭に迷惑かけなければ良い位でしょうか?泣

16. 家族(または恋人)にアクア費用を正直に申告していますか?

極秘です。爆

17. ぶっちゃけ今までにアクアにつぎ込んだ総費用ってどのぐらい?

○○○万?爆

18. その金額を見て一言どうぞ。
怖いっすね~
けど趣味ですから・・・核爆

19. 月々の電気代はどのくらいですか?

5000円以内(それ以上かかったら・・・)

20. 電気代のことで家族に何か言われたことありますか?

小遣いから5000円徴収されてます。泣

21. 自分の中で、アクアを基準にした通貨単位をもっていますか?(例:1スズメ=約300円等)あればその単位を教えて下さい。

多分ないですが、石1個=○万とか、エビ1匹=○○万とかおかしいですよね~金銭感覚が^^;

22. 次に欲しい器材はなんですか?

特にないですね。ある程度揃えたので。メタハラを蛍光灯に変えようかちょっと考えてます。
だって有茎草がまっすぐ伸びるのはやりきれません・・・汗

23. 使っててこれはイイ!って器材があれば教えて下さい。
Stylish Aquaのsoyokazeさんのキャビネット
Factory Style Aquaのfactory-styleさんサブフィルター改!
これは最高でしょう!

24. 水槽を置いている場所はどこですか?
リビング

25. あなたの家に水槽専用の部屋がありますか?
無いが欲しい!

26. もしあれば、どんな部屋か教えてください。なければあなたの水槽部屋への思いを語って下さい。
自分専用の部屋ですかね?家族に気兼ねなくまったり出来る部屋でしょうか?

27. 1日に水槽を眺める時間はどのくらい?

1時間以内かな?子供がいるので多分その位?

28. 水槽の前に自分専用のイス・灰皿・お酒等を置いていますか?

水槽の前はないですがソファからいつも眺めてます。あとは子供用のトランポリンに座って。笑

29. 水槽を眺めながら自分がよく発する声を、文字で表わしてみてください。

「う~ん」かな?

30. 「アクアが趣味」と人に言うと、よく言われることって何ですか?

似合わね~

31. それに対してあなたは何と答えていますか?

張り倒します。怒

32. あなたが思う「VERYでNICEなアクアリスト」の3つの条件ってなんでしょう?

綺麗に水景が管理出来て、家族に迷惑掛けない。魚や水草を大事に出来る事かな?
私は・・・無理?爆

33. 自分の水槽の自慢を一言でどうぞ。

特にナシかな?綺麗でもないし・・・汗

34. 自分の水槽に足りないものを一言で表すとすると何?

綺麗さ

35. 月に何回くらい水換えしますか?

週1回で大体月4回

36. 一回の水換え量はどのぐらいですか?

合計120リットルくらい(90P&60Pで) 1/2程度です
30Cは足し水管理

37. 水換えの他にどんなお手入れをしていますか?

ガラス面の掃除、床が濡れた場合は軽く拭く。爆
ホースは年/回交換、リリィは月/回程度掃除・・・爆

38. 水換えが楽しみですか?

楽しくはないですかね~^^;

39. ぶっちゃけ、水換え メンドクサ~(~_~;)と思ったことがありますか?

筋トレと思ってバケツリレーしてます・・・爆

40. アクアを趣味とするうえで、一番心がけていることは何ですか?

生き物を飼っているという自覚

41. お気に入りのショップはありますか?

あります。がそこで全て買う訳ではまずないです・・・爆

42. そのショップのどんなところが一番気に入っていますか?

綺麗。気さく

43. アクアショップでくやしい思いをしたことがありますか?あればそれはどんな時でしたか?
秘密。爆

44. アクアを始めてよかった、と思ったエピソードはありますか?
どうでしょうか?1つの趣味にここまでやれるといういう事?
あっブログですかね^^

45. アクアを始めて、自分は変わったと思いますか?

アクアに関しては飽きない事。(飽きっぽい性格なんで)

46. 正直水槽をたたみたい、と思ったことはありますか?

エビの崩壊時

47. アクアに関することで、あなたの頭のネジが飛んだ瞬間って意識したことありますか?あればそれってどんな時?

どうでしょう?やっぱエビの崩壊かな?

48. アクアショップで、アクア友達が買おうか買うまいか悩んでいます。あなたなら何と声をかけますか?

どこまでやりたいか聞いてから勧めるか止めるか・・・。

49. 目の前にずっと欲しかった魚(生体)がいます。でもお給料日前でお財布はピンチ。あなたならどうしますか?

買える金があれば買います。爆

50. あなたは今持っている水槽に満足していますか?

どうでしょう?満足はしてないですかね?
納得のいく水景が出来ないので。けどそれに向かって頑張ってはいますけど・・・

51. 今お持ちの水槽へのこだわりを熱く語って下さい。

特にない?汗

52. 水槽のさらなるステップアップを狙っていますか?

現状が限界?
けど・・・

53. それは具体的にどこをどうしたいのか教えて下さい。

いつかは大型水槽(180cm以上)でアルタムを優雅に泳がせたい!

54. アクアなビデオ(DVD)は持っていますか?あればそれは何ていうタイトル?

なし。

55. 水槽があることで、一番良いと思うところはどんなところ?

自分が癒される。爆

56. 反対に、一番困るところはどんなところ?

小遣いが減る(1万のうち電気代5000円・・・泣)

57. あなたの理想の水槽ってどんな水槽?

自分の好きな自然風景をイメージ通り出来た時

58. アクアリウムにおいての自分のモットーは?

自然を模写・・・爆

59. 水槽があると、居酒屋のイケスであろうとつい覗いてしまいますか?

見まますね。
魚元気かな?って^^

60. 水族館では何のコーナーが一番楽しみですか?

マグロ。爆

61. 買い物に行くと、つい分野が違うものでも水槽に使えないか考えてしまいますか?

あるかも。

62. ¥100ショップの商品で、アクア用に使える一番のおすすめ品を教えて下さい。

どうだろう?

63. 漏電したことがありますか?

なし。

64. 水漏れしたことはありますか?

たらふく^^;

65. アクア関係が原因で、ケガをしたことがありますか?

ない?かな。

66. オススメの、アクアにまつわる本はありますか?

ADAのカタログ(タダだし)
最近は自然の風景雑誌とか良く見ます(山関係も)

67. 「水槽」という言葉につい反応してしまいますか?
はい。

68. グラッ!と大きな揺れの地震が!あなたはまず何をしますか?

水槽を押さえる?

69. 停電時や災害時のために水槽用に何か備えていますか?

全くなし!爆

70. アクアにまつわることで、今までで一番悲しい出来事を教えて下さい。

生体を自分の過失で☆にしてしまった時

71. アクアにまつわることで、今までで一番驚いた出来事を教えて下さい。

ADAギャラリー1人で見にいったり、関西までオフ会しに行っちゃう自分の行動力^^

72. アクアにまつわることで、今までで一番笑った出来事を教えて下さい。

同じ趣味の友達(仲間)が出来てオフ会やショップ行ったり、遊んだ時。

73. アクアサイトをよくまわったりしますか?

よく巡回しているかも。毎日まではいかないけど。

74. 最近気になるアクアサイトがあれば教えて下さい。
 
GRASSY AQUAさん(もとGRASS BOXさん)

75. アクアを通じて、友達は増えましたか?

増えました。全国規模で^^


76. アクア人口がもっと増えればいいのに、と思いますか?

増える事は大いに歓迎ですけど、すぐやめるとかすぐ捨てるとかなら・・・^^;

77. アクアに関してどうしても治らないあなたの癖はありますか?

適当な所・・・
もっとしっかり管理できるようになりたい・・・面倒くさがらず・・・

78. あなたの水槽で白点病を経験したことがありますか?

あります。
見た目にも可愛そうで・・・。

79. 飼っている魚(生体)に名前をつけたことがありますか?

どうだろう?エンゼルには大将ってつけてますが・・・

80. 大きな声ではいえないけど、魚と気持ちが通じ合える気がする?

これもどうでしょう?わかりません。

81. 飼っていた魚(生体)が死んでしまいました。あなたならどうしますか?

ショックの一言。

82. 今までアクアでの一番のピンチはどんな時でしたか?

エビ崩壊(数百匹単位) 

83. 全国水槽拝見ツアー、やれるものならやってみたい?

是非!

84. 水槽を趣味としていることを、周りからどのように思われていますか?

疑われてます。

85. アクアが趣味な異性とおつき合いしたいと思う?

嫁に興味を持ってもらえれば小遣い復活できる?爆

86. 「うちの水槽見にこない?」と水槽をダシに異性を誘ったことがある?

無理。汚いので。

87. 家族(または恋人)に「どうしても水槽をやめて」とお願いされたらどうする?

その時の理由次第かな?
ただ単にやめてならやめません!

88. 正直なところ、水槽と家族(恋人)とどっちが大事?

家族ですよ?爆

89. あなたにとって水槽は「癒し」ですか?

癒しですね。

90. 突然ですが・・・海岸から水平線の彼方へ大声で叫ぶとしたら、何を言いたいですか?

大万馬券ゲット~爆

91. アクアを趣味にしてなかったら、今頃自分は何をしてると思う?

競馬三昧・・・
ケーキ作り?

92. もし生まれ変わってもまたアクアリストになりたい?

アクアリストというかまた水景やりたいですかね。

93. 今の自分の水槽に点数をつけるとしたら何点?

50点。いつもの如くイメージから離れてきてるから。
多分一生100点は無理かな?

94. アクアな裏技、あればぜひ教えて下さい。

なし・・・泣

95. 水槽はこれからも続けるつもりですか?

間違いなく続けます

96. とりあえず今の、アクアにおける目標は?

ADAレイコン27位内・・・
・・・いや自然風景完璧模写の水景作り。

97. これからアクアを始める人に一言どうぞ。

ブログも同時にやると楽しいですよ!

98. あなたは水槽が好きですか?

好きです


99. あなたにとって、アクアとはなんですか?

趣味&生き甲斐かな?ブログ仲間とのつながりかな。

100. お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。

競馬の当たるコツ教えて下さい・・・爆

・・・いや^^;
オフ会やりましょう!
by NA-HAMMER | 2008-03-17 22:39 | TANK MATES


我が家の              ネイチャーアクアリウム日記


by NA-HAMMER

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
TANK-90P
TANK 60(45)H
TANK-30C
TANK-60P(休)
TANK DATE
TANK MATES
PLANTS
GOODS
オフ会
ビオ
旅行
雑記
未分類

etc

フォロー中のブログ

キューブ水槽でアクアリウム
熱帯魚
スモールアクアリューム
Eden in water
ODKのお馬鹿Blog
Style* a
水中デッサン
クログ水草水槽
AQUALiving
another .......
あくえりあす の 水草水...
HOPE's AQUA
NA and Reef
水景画の世界・・・Mit...
cube cube cube
Crystal Moun...
ever green.
アクアぴーぷる
ぼちぼちアクアリウム
AQUARIUM 2nd
なんとなく WILD G...
HEROS CAFE C...
INSTANT+
上を向いて歩こう
めいどいんぢゃぱーん♪な...
WATER FACTORY
A.Q.STYLE
ゆるりと AQUA
なんとかエビさん!
zatsuzatsu
f ACTORY STY...
EverGreenDazed
クログ写真館
B-STYLE
Nのひとりごと
Obrigado NA
これから頑張るレッドビー...
たかりんずアクアな生活?
学生アクアリウム ~MY...
CTの水景STUFF
HPA (high pl...
みずたまり。
ZERO-AQUA
Aqua syndrom...
green garden
SUIKEIのある家
MIZUKUSA KOB...
へっぽこ初心者水草水槽 ...
apb
ネイチャーアクアリウム的生活
Cubic Aqua ...
Obrigado por...
小型水槽を極める
SwinGlass
AQUA WIND
兄のネイチャーアクアリウ...
Aqua friends
ネイチャーアクアリウムに...
アクアNA毎日
ゆる~いアクアな生活

以前の記事

2010年 10月
2010年 08月
2010年 06月
more...

検索

ライフログ


「世界の中心で、愛をさけぶ」 朔太郎とアキの記憶の扉 [PR]

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧